ブラッシュアップライフ

今期、日曜夜の楽しみにしている日テレドラマ第8話。バカリズム作の転生コメディ。死んじゃったら、転生窓口で次の人生を知らされるけれど、それが気に入らなければ、同じ人生をまた選ぶという輪廻システムになっている。

アリクイやウニへの転生🤣を嫌がって、人生をやり直す主人公の麻美(安藤サクラ)は、少しずつ人生をブラッシュアップして、今回は現世4周目。ついに徳を積んで(笑)別の人生を始めるチャンスがあったのに「あえて」同じ人生に戻る彼女。その時の決意の力強さが、ぐっときて目頭が熱くなった。今までの輪廻は「いたしかたなく」戻ってくる感じだったけど、今回のは全然違った。第8話を見るために、このドラマを全話観る価値があると思えるくらいの良回と思ったよ。ひょっとしたら、私たちも、こんな決心を「あっち」でやってんのちゃうかな?知らんけど。😁

もう、この人生が最後だと思ったら、徳を積むためじゃなく、楽しむために戻る…というナレーションが入る。バカリズムさんの真骨頂。短編コントだけでなく長編もより面白い。

「死」が軽くも重くも扱われている。転生モノは、今までは死への恐怖や忌避、時には道徳感が軸で、重さのあるものが主流だったように思うけど、これからは軽重両面が描かれるドラマがもっとたくさん目に付くようになるんちゃうかな。知らんけど。

 日テレ系列で放送してます。(Huluでは全話配信。TVerでもその週のは試聴できるよ)

見終わった後「この人生、何周目?」って訊ねてみたら😁「初めてのヤツには、言えへん決まりになっとる」とうそぶく夫。

 

詳しくはこちら↑