河野さん/処理能力

『夜明け前のPLAYERS』公式YOUTUBEで、河野太郎デジタル大臣のインタビュー(MCは成田さん)が簡単にまとめられていた。国防から個人的なことまでかなり幅広い議題。政治家はプレイする場を平地にする役割で、実際にプレイするのは企業家だから、そこまで政治に何とかしろっていうのはおかしい…など、河野さんらしくウィットの効いた喩え。日本という国土の上にいるってことが、ちょっと俯瞰できる心地がするのは、たぶん河野さんが、そういう視点で見ているからなんやろうな。成田さんの的を射た質問もわかりやすい。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

先日(確定申告)提出が終わってから、ようやっとド集中して書けるようになってうれしい。楽しくてスイスイ進む〜✏️作業中も並行してやってはいたんだけど、両方とも漫然としてしまった感。世の中には、器用に両立できる人もいるんやろなぁ。確定申告の方は「やらなきゃ」という意識が先行してしまうので、かえって進まないのだろう。私も、かつてはもう少しマシだった気がするけれど、処理能力も年齢によって?移ろいゆく。そういや、オールもゲーム感覚で平気だったりした(←鬼と言われてた。😎)。今は絶対無理!そんな「自分の」変化を嘆くのではなくて、単に柔軟でありたい。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

書いていて思った。更年期で無理ができなくなるって、神様からのプレゼントかもしれへんね。老年期にうまく切り替えるための。その都度、自分のペースにさえ乗っていれば、大した不都合はない。他人はもちろん、昔の自分とも比べちゃダメダメよ〜

詳しくはこちら↑