そりゃ、遊ぶわ〜

本日の朝ドラを観て。

当主の万太郎、姉の綾と実は従姉弟いとこだと明かされ、おいえのために姉と結婚せよと言うおばあちゃん。いやぁ、むちゃくちゃですな。「お家の繁栄のため」。昔はよくあったことなんやろね。でも、もっかい言うわ。むちゃくちゃですな。

それで、朝ドラに全然関係ないけど、ふと思ったこと。

ダンナ衆が、芸者遊びしたり、芸妓さん囲ったり……って、こっちでは昔よぅ聞いた話。やっと理解できた気がした。夢があっても「お家繁栄のため」にやらせてもらえない。好きな女性ができても「お家繁栄のため」そもそも付き合うことが許されず、家のために利益のある家柄のいい女を当てがわれるように娶る。ただし、お金はあるしステータスもある。それだけに悲しい……そりゃあ、遊びまっせ。むしろ結婚してから遊びまっしゃろ。笑

詳しくはこちら↑