コラムを有料化したことについて

おかげさまで、4月号の月刊マガブロのランキングの、ジャンルランキング1位✨✨を取りました。↓

パフパフパフ♪👏👏👏

今までとは違うお客さま層の方も、ちらほらいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

「惑星パラダイムシフト」という ひとクセあるサブタイトルですが、時代が変わってきたのか、興味を持ってくださる方もじわじわと増えているのかもしれません。

実は、なんとからも「ヘナチョコ、読者になったで」と、衝撃の申告が!🤣

いやぁ、一瞬、ひるみました。(ホンマはちょっとうれしい…笑)

家族なので、私のIDでログインすれば、そのまま読むことができるはずですが、わざわざ400円の手間を払って購入してくれたようで、新しい時代、パートナーシップもゆるりゆるりと変容してきた感があります。

彼がどんな感想を持っているのかはわかりませんが、今までなら私の書いたものを読むなど、あり得ないことだったので驚いているところです。(過去の著作は読んだことないと思う。たぶん)

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

直接、誰かから訊ねられてはいないのですが、古い読者さんもいらっしゃると思いますので、今回有料化した理由を、ひとことだけお話しさせてください。

ランキングが好調と言えども、400円という単価。今のところ、せいぜい数千円程度の薄利で、これで稼げているとはとても言えません😅。また(有料化すると)一般的に、読者さんは減ります。ただ、それでも、前々から、いつかは有料化したいと考えていました。

それは、たぶん、長年ライターというお仕事をしていたこともあって、ちゃんと対価をいただいた上で、責任をもって書きたいと思ってきたことがあります。単にそういうことに慣れているからだと思います。

だから、そうじゃない感覚に、小さな違和感を抱えていたんだと思います。とても好きなテーマなので、たとえ百円でもいただいて、「だれでも」ではなく、「本当に読みたい方」に読んでいただきたいなと思いました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

……そんなわけですが、実際に有料化に踏み切ったことで、私の中の何か、詰まりのようなものが流れたような感覚があります。

結果にこだわらず、自分のやりたいことをやったという満足感。ささやかなことですが、これが大きかったです😊

さて、月刊『ヘナチョコ神秘学概論』は、月刊誌タイプのウェブマガジンです。4月号はバックナンバーとしてこれからも購入できますよ。(5月号は、これから書いていきます。)

サイドバーのヘナチョコ神秘学概論のバナーより該当ページに飛べます〜。

ぜひ、ご一緒に、新しい時代のパラダイムシフトの到来を、あれやこれやの事物事象から、実感してみませんか?

ひと月400円で、ワタクシ的には、うそーん?!っ言うくらいお得だと、まじめに思っています✨✨

 

詳しくはこちら↑