1週間くらい前から、ちょっとした変化を感じているのが、ボンが妙に話しかけてくるようになった。どちらかと言えば寡黙な性格で、余計なことは言わない男の子。ただ意外と友達はそれなりに多く、週末には必ず誰かが遊びにくる。子供部屋からは、ゲーム対戦で楽しそうな笑い声が響く。控え目なのが邪魔にならず、かえって誘い易いのだろうと、かーちゃんは予測している。
学校からの帰宅後に、私は「なんかおもろいことあった?」といつも訊くようにしているのだが(←あんまりにも彼が喋らないので)、彼の答えは6年間ずっと同じ。「大丈夫」とだけ。
ところが、昨日は、放課後クラスメイトたちと遊んだ人狼について喋り出した。女の子たちも交えて楽しかったみたい。かーちゃんは、そもそも人狼のルールを知らないので、そこからの説明で邪魔くさかろうと思いつつ聞いた。男の子の反抗期は、家族には無口になると夫から聞いていたので、あれ以上無口になったら無音やな〜😎と覚悟しているのだけど、長男は逆になるのだろうか?(笑)